ブログで稼ぎ、ネットで副業。アフィリエイトで月20万円稼げるようになるまでの挑戦日記
昨日雨だったんで久しぶりに以前嵌っていたマイクロソフトのエイジオブキングスというシミュレーションゲームをしていたら
またまた嵌ってしまって殆ど徹夜状態になってしまいました。

オヤヂは普段あまりゲームはしないんですが、歴史系のシミュレーションゲームは別です。
皆さんも名前は聞いた事がある「信長の野望」これは嵌りまくりました。

始めたら最後までクリアしたくなる方なので「信長の野望」は3日間連続徹夜で最後は睡眠不足でふらふらになりながらクリアしたのを覚えています。(笑)
金曜日から始めたので月曜の仕事は最悪でした。その日にした事は未だに何をしたのかわからない状態でした。
内勤だったので車を運転しないでよかったですよ。してたら間違いなく居眠り運転で事故を起こしていたでしょう。

歴史といえば(チト強引な導入ですが)皆さんは今の天皇陛下の呼び方はお判りですか?
まさか平成天皇とお呼びではないでしょうね。
歴史ヲタクのオヤヂが遭遇した一場面です。以外にも天皇陛下の呼称がお判りでない方がいらっしゃいましたので載せてみました。

昔行っていた喫茶店に久しぶりに行ってみたらそこのママさんと常連の奥さんらしき人がカウンター越しに話をしてたんですね。

私は奥にあるテーブル席で遅めのランチを取っていました。何とはなしに彼女達の会話を聞いていたら天皇陛下の話題になってるんですね。

ママさん 「ねえ、ねえ今の天皇ってどういう風に呼べばよかと?」

奥さん  「そうねえ。平成天皇でよかと思うよ。マスコミとかも昭和天皇って言ってるしね。」

ママさん 「そうかあ。それでよかよね。なんか考えてたらわからなくなってきちゃってさ。あんた頭いい・・・」

この時点で歴史ヲタクのオヤヂはいてもたってもいられず、オヤヂが話しに割って入ったところです。

オヤヂ   「いや絶対ダメです。」

ママさん  「???」
奥さん   「???」

オヤヂ   「あのですね。平成というのは元号であり、崩御された天皇陛下に対するおくりななんですよ。だから生きておられる天皇陛下に対しては使っちゃだめなんです。例えれば、あなたのお父さんに対して戒名で呼びかけるのと同じですよ。」

ママさん  「そうかあ、生きてる人に死者扱いしてるようなものですね。じゃあ、なんて呼べばいいんですか?」

オヤヂは彼女の天皇陛下に対しての敬語が使えてないなあと思いつつ、答えました。

オヤヂ   「今に上と書いて今上陛下(きんじょうへいか)とお呼びするんです。
     たまに明仁陛下とお呼びする人もいますが、私はお名前を呼ぶのには抵抗ありますね。」

ママさん  「ありがとうございます。平成天皇って呼んじゃいけないんですね。ようやくわかりました。」

オヤヂ   「いえ、いえ 疑問が解決してよかったですね。」


といったしだいですが、かなり端折って書いています。

以外にも天皇陛下に対する呼称がよくわかってない人がいるんだなあと思った午後でした。

少し自慢が入りました(汗)

上6件がマーチャントサイトになります。






2000円ゲットはこちらからどうぞ
スポンサーサイト
カテゴリー一覧
 ※ASPで稼ぐ
 ※ネットバンク
 ※ミリオンゲッターで稼ぐ
 ※HPをつくって稼ぐ
 ※商材で稼ぐ
 ※ポイントで稼ぐ
 ※サイト交換で稼ぐ
 ※メールで稼ぐ
 ※その他
 ※時事問題
 ※アンケートで稼ぐ
 ※アップさん募集
 ※ライター記事で稼ぐ
新着エントリー
 ・04-07  ※ゲットマネー
 ・11-11  ※最強ポイントサイトゲットマネー
 ・11-09  ※稼げるサイト Chance It!
 ・07-06  ※入金が止まりません!!
 ・05-04  ※オヤヂ熱を出し、ブログ更新を休むの巻

コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
恥ずかしながら、呼び方を知りませんでした^^;
今上陛下というんですね。
覚えておきます。
応援p
2008/03/24(月) 20:02 | URL | kikopon #-[ 編集]
おー、ボクも信長の野望と三国志はかなりやりましたよー
でもボク、終盤の統一が間違いなくなってくると飽きてくるんですよねー( ̄∇ ̄*)ゞ
あれって、途中の勢力を強くしていくのが楽しくありません?

では、応援
フレーヾ( ̄^ ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー
2008/03/24(月) 23:47 | URL | ヨッシー(4C) #OpjOh/wQ[ 編集]
こんばんは^^
信長の野望と三国志のゲームは知ってます。
オンラインゲームでも見かけますね。
応援ぽちw
2008/03/25(火) 01:00 | URL | 玲 #-[ 編集]
(´・ω・)ノ オハYO!
そうそう、今の方は「今の上」ですよね^^
ご存じない方おおいのかな、、
テレビでも言ってるような気もしたけど。

(σ´∀`)σ ===>>>凸凸凸【応援!】
2008/03/25(火) 06:54 | URL | empireさとみ #SwY7EssI[ 編集]
以外にも、は意外にもですねぇ。
っていちいちうるさい私がきましたよ。

あ、関西ってうどん文化なの?
おいしいけどねー。
だしは関西のうどんが絶対おいしい(人´∀`).☆.。.:*・゚

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
2008/03/25(火) 07:24 | URL | かぴこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/25(火) 10:25 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/25(火) 12:41 | | #[ 編集]
ω・`)|´・ω・)|≡ヽ( `・ω・)ノコンチャ!

歴史系のゲームなら無双系が大好きです~。
三国無双とか戦国無双とか飽きませんよ(●`・ω・)ゞ

海外ドラマはもっぱらサスペンスです!
毎日番組表チェックして逃さず観てます♪

(σ´∀`)σポチポチ♪
2008/03/25(火) 15:02 | URL | わんこ #-[ 編集]
今上陛下って呼ぶの?
初めて聞いた∑(゚Д゚ノ )ノ

また1つ勉強に(*ノωノ)

ゲーム、そんなに根詰めてやっちゃうのねぇ!!
3日徹夜って・・・(´A`Uu)
(σ´Д`)σペチョーン

2008/03/25(火) 16:00 | URL | りなぽん #NkOZRVVI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jinmu1958.blog112.fc2.com/tb.php/264-4c82d1b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
